2010年02月05日

雛人形をいただきました!

DSCN0847.jpg

本日、お客様よりペーパークラフトで作成した雛人形をいただきました。いつも仲良く夫婦でご来店される常連様です。
有難うございます!とても可愛いです(笑)

お話を聞くとなんと旦那様が日本でペーパークラフトを広めた第一人者の中のお一人だとか・・。今年の1月から構想を練ってくれて、完成したようです。すごく繊細で精巧な作品だと思います。
癒されますね。

3月まで露地の物販棚に飾っておきますので、是非ご覧になって下さい。

DSCN0850.jpg
posted by sendagiroji at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月29日

本年も有難うございました。

DSCN0638.jpg

本日が露地の今年の営業最終日です。

思い起こしてみると、今年も色々な事がありました。
早かったようにも感じますが、かなり密度の濃い1年だったと思います。
露地が3年間、営業してこれたのもお客様あっての事です。
本当に有難うございました。

来年は早いもので4年目に入ります。
さらなる発展をめざして頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

新年の営業
4日のディナータイムより
posted by sendagiroji at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月26日

聖なる夜

DSCN0753.jpg

聖なる夜クリスマスが終わってしまいましたね。
お陰様で、23日、24日、25日と本当に多数のお客様がご来店されました。
カップルの方やお友達同士の方や大人数のパーティーや色々な形のクリスマスがありました。

今年の露地のクリスマスの企画であるくじ引き、写真のプレゼントも皆さん喜んでくれ楽しそうに過ごされていたので、露地のスタッフ全員も幸せな気持ちになりました。
本当に有難うございました。

今年の営業はあと4日。一気にせわしくなりますがまだまだ頑張ります!

年末年始の営業
年末 29日まで
年始 4日のディナータイムより
posted by sendagiroji at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月11日

年末年始の営業と忘年会空き状況

DSCN0683.jpg

露地の年末年始の営業は
年内 29日(火)まで
年始 4日(月)ディナータイムから
となります。宜しくお願い致します。

12月と言えば忘年会

うちの忘年会のご予約も徐々に埋まってきています。
今日の時点でまだ10名以上のご宴会ができるお日にちは

13日(日)・14日(月)・17日(木)・20日(日)・22日(火)・23日(水)・24日(木)・26日(土)・27日(日)・28日(月)・29日(火)

となっております。

23日、24日はクリスマスなので忘年会は皆様避けられると思います。(笑)
22日なんかは忘年会のピークだと思います。まだ空いておりますよ。ご予約はお早めに!
posted by sendagiroji at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月04日

自家製サルシッチャ

昨日は1日雨でしたが、本日は快晴ですね。気持ちが良いです。

年賀状の時期ですね。
そろそろ準備しないと元旦に間に合いません。
独身時代は年賀状に対して無頓着な部分もあったのですが、家族を持つと違ってきます。
ましてや子供ができると気合を入れて写真付きの年賀状なんかを作ってしまう自分がいて、随分変わったなとしみじみ思う今日この頃です。

DSCN0674.jpg

本日は自家製サルシッチャの紹介です。
シェフの手作りで、牛肉豚肉猪肉を混ぜ合わせて作ります。見た目よりも味はさっぱりとしていて美味しいですよ。粒マスタードと合わせてどうぞ。

posted by sendagiroji at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月24日

ロマネスコ

DSCN0652.jpg

これは何でしょうか?

DSCN0651.jpg

正解は、「ロマネスコ」というお野菜です。

何とも怪獣のような形ですが、カリフラワーブロッコリーの交配種らしいです。イタリアのローマ近郊で開発されたからこの名前が付いたとか・・。

どのように調理されるのか?・・・未定です。
posted by sendagiroji at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月23日

クリスマス

DSCN0665_edited.jpg

12月もいよいよ近づいてきましたね。町中にクリスマスの装飾が飾られ、この季節はワクワクします。露地も今日からクリスマス仕様にしてみました。

さて、クリスマスのディナータイムの営業のお知らせです。

クリスマスディナー
12月23日(水)〜25日(金) 21日(月) は代休
18:00〜23:00(LO22:00)

今年の露地では通常のメニューに加え、「クリスマス特別メニュー」を全てアラカルトでお楽しみいただけます。

また、詳しいメニューの内容等が決まりましたらお知らせ致します。
posted by sendagiroji at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月22日

ホウレン草とリコッタチーズを詰めたラビオリ トマトソース

19日に解禁になりました「ボージョレヌーボー」ですが、お陰様で大人気です!今年は出来が良いと言われていますし、美味しいので皆さんよく注文されます。残りあとわずかとなっていますので、ご希望の方はお早めに!

DSCN0639.jpg

本日紹介するのは、シェフの手打ちパスタの「ラビオリ」です!中に詰めてあるのがホウレン草のペーストリコッタチーズです。

DSCN0641.jpg

今回はシンプルにトマトソースと合わせてみました。ボージョレのような軽いワインにも良く合いますよ。

posted by sendagiroji at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月20日

自家製セミドライトマト

DSCN0611.jpg

シェフの手作りのセミドライトマトです。オーブンで水分を飛ばして2時間程でできます。甘酸っぱくて美味しいです。パスタやアクアパッツアなどのイタリアンにはかかせません。
posted by sendagiroji at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月17日

群馬県産 下仁田ねぎのポタージュ

DSCN0632.jpg

群馬県産の下仁田ねぎが入荷しました!


DSCN0635.jpg

写真は下仁田ねぎで作ったポタージュです。通常のねぎよりも栄養価が高く、甘味のあるポタージュ。心も体も温まりますよ。
是非、お試しを!



posted by sendagiroji at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月16日

岩手県産ぶなしめじ

DSCN0614.jpg

岩手県産のぶなしめじが入荷しました。天然に限りなく近い形で原木栽培されたぶなしめじです。土の香りがして山の匂いがします。

DSCN0634_edited.jpg

そのぶなしめじを使ったスパゲティー二です。しめじの出汁にチーズを加えたソースとなっています。

posted by sendagiroji at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月13日

毛ガニのタリオリーニ

DSCN0609.jpg
久しぶりのブログになります。

美味しい毛ガニが入荷しました!本日のディナーメニューのパスタで使います。「毛ガニのタリオリーニ」¥1400となります。

DSCN0615.jpg
イタリアのピエモンテ州で人気のタリオリーニはタヤリンとも言われ、タリアテッレよりも細い平麺になります。こちらはシェフの手打ちのタリオリーニになります。

posted by sendagiroji at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月06日

上野動物園

千駄木からあるいて15分程の所に上野動物園があります。

旭山動物園の影響もあり、最近の上野動物園は以前に比べて動物の見せ方も色々と工夫をしていて面白くなっています。

先日、行った際には新しくかわうそ君の水槽ができていて、子供達で賑わっていました。何故、賑わっているのかというと2つの水槽に筒型のトンネルが付いており、そこをかわうそ君が行ったり来たりして活き活きと泳いでいるのです。その姿、とても可愛く癒されました。うちの子供の反応も良く喜んでました。

少しの工夫で同じ物が全然違った見え方をするんですね!かわうそ君も喜び、それを見ている人達も喜び、素晴らしいですね。
上野動物園、おすすめですよ。
posted by sendagiroji at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月18日

シェフのおすすめ!

今日はおすすめメニューの紹介です!

@千葉産 太刀魚のフリット ¥1300

IMG_2260.JPG

カリッと、サクっと!ビールをグイッと!

A鰯のポルペッティーニと野菜のソース ピーチ ¥1400

IMG_2261.JPG

ポルペッティーニは肉団子のこと。

シェフの手打ちパスタ「ピーチ」は太麺です。

posted by sendagiroji at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月17日

Hanakoさん撮影

本日、雑誌「Hanako」の撮影が行われました。大変、光栄なことです。

7月23日発売号のカフェ特集です。どちらかというと露地はレストランだという思いが強いのですが、これをステップアップとして、少しでも露地の発展につながればと思います。

掲載予定のメニューはパスタが1品とデザートが2品です。どちらもキッチンスタッフが一生懸命考え、作ってくれました。楽しみにしていてください。

「Hanako」というとても影響力のある雑誌に載るということは、大きなチャンスであり、多くの期待をもった新しいお客様がご来店してくださるということです。

その期待にちゃんと応えられるように毎日少しでもお店のレベルアップをはかっていきます!
posted by sendagiroji at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月01日

景気!?

「100年に一度の不況」などと言われていますが、少し大げさ過ぎると思います。

100年の歴史の中では、短時間では語りつくせないくらいいろいろなこと(戦争、貧困、高度成長など)があったし、現在の日本に限って言えば、食べ物がなくて餓死するとかそこまでのレベルでは決してないので、メディアをはじめ「不況!不況!」言い過ぎです。

「病は気から」じゃないですけど、ニュース番組でももっともっと明るいニュースを流すべきだと思います。
そうしたら景気だってきっとよくなりますよ!

先日、私も定額給付金12000円をもらいました。もらってみると結構嬉しかったりもしますね!明日はお休みなのでパーッと使ってみようかな。

今日のシェフのおすすめメニューの紹介です。

@ハーブ豚と完熟トマトのタリアテッレ ¥1500
DSCN0461.jpg
使用している「美トマト」は甘味が強く、とっても美味しいです。

A鴨、美賞柑のロースト ルッコラサラダ ¥2500
DSCN0462.jpg
美賞柑は和製グレープフルーツ、フランス産の鴨肉との相性バッチリです!


posted by sendagiroji at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月21日

さし飲み

閉店後にうちのシェフと2人でさし飲み「ノミニケーション」に行ってきました。

日々、仕事をしているとしてなかなか落ち着いて話す機会がなかったりもするので、お互いの気持ちを話したり、聞いたり、とても有意義な時間が過ごせました。

「お客様にいかに満足していただけるか」このことを常に考えて毎日楽しく仕事をする!というのが理想ですが、毎日の仕事の中でスタッフ同士、意識のズレや変な遠慮があったりしてそこが見えにくくなってしまうことがあります。

お店にとってキッチンとホールやキッチン同士、ホール同士のチームワークって一番重要な部分ですよね。

お互いが向上心をもって切磋琢磨し合い、本当の意味での信頼関係(いいことはもちろん、悪いことでも本音で言える)を築くことが大切です。


露地はまだまだ発展途上のお店だと思っています。
いろいろな課題を克服し、お客様の満足、スタッフも明るく楽しく成長できるお店にしたいと思っています。

posted by sendagiroji at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月18日

みのりcafeさん

本日のディナーにみのりcafeさんが6名様でいらしてくれました。

DSCN0456.jpg

今回はつつじ祭りの打ち上げ(慰労会)で露地をご利用いただきました。大変うれしいことです。みのりcafeさんは根津神社入口近くにあるので、つつじ祭りは大変な混雑だったようです。

オーナーのSさんご夫婦をはじめ、スタッフの皆様和気あいあいとても仲良しで楽しそうでした。私も一緒に輪に加わりたかったです。

みのりさん効果か、今日は一日中混雑したいい日でした。

谷根千のお店同士で交流をもつことってとてもいいことですよね!これからも谷根千を一緒に盛り上げていきましょう!

本日はありがとうございました。
posted by sendagiroji at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月16日

IP誕生日会

DSCN0447.jpg

昨日、友人のT君主催のIPさん誕生日会が露地で開かれました。当初、6〜7名とのことでしたが、集まってみれば総勢12名!!大いに盛り上がりました!
これも幹事のT君&IPさんの人望の厚さからだと思いました。

友達っていいですね。こちらも元気をもらいました。

いつもご来店ありがとうございます。また、近々お会いできるのを楽しみにしています!
posted by sendagiroji at 11:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月14日

手打ちパスタ

今日はお手製パスタ「トルテッリ」の紹介です!

DSCN0438.jpg

生地は強力粉、薄力粉、卵、塩、オイルで作ります。中身はリンゴとリコッタチーズを混ぜ合わせたものです。

DSCN0437.jpg

それを一つづつ丁寧に小さな帽子の形に包んでいきます。

DSCN0439.jpg

出来上がりはこちら
「リンゴとリコッタのトルテッリ ゴルゴンゾーラとヴィンコットイチジクのソース ¥1500」です。生ハムも少し加えてあります。

リンゴの甘味と酸味、リコッタチーズが見事に調和したやさしい味で、いくらでも食べれてしまいそうです。
posted by sendagiroji at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記