2011年09月28日

未来は選べる!

auの新機種発表会で社長が「ワクワク感を伝えるため、これからのauのコンセプトは"未来は、選べる"」と語った。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/09/26/au01/

この記事を見ての個人的な感想は「ここまできたか〜!」(笑)

何をするにも「ワクワク感」って大事だと思います。

普段の仕事や生活をしていると毎瞬、毎瞬何かしら選択を迫られます。最近意識しているのが、そのときにワクワクする方を選ぶということ。
少しづつでもいいので自分の中のワクワク感を広げていき、理想とする「仕事=遊び」を実現できればと思っています。


今日の一品はGOさんおすすめ「トリッパのカツレツ」。
何度もゆでこぼしたトリッパは臭みも抜け、サクサクっととてもおいしくいただけます。

DSC_0131.JPG
posted by sendagiroji at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2011年09月26日

今日の気分

ミスチルが好きです。特に桜井さんの歌詞にとても共感します。
お店を経営してるといろいろな気持ちになったりするので、そんな自分に照らし合わせて曲を聞いています。

今日はPADDLEの歌詞を頭に描きました。

「いいことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃいいことあると思えたらそれがいいことの序章です!」

口角を上げていきましょう!


今日の一皿はGOさんの「かますのロースト」。オーブンで丸ごと一匹じっくりと焼き上げる豪快な一品です。

DSC_0126.JPG

posted by sendagiroji at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2011年09月23日

眼鏡男子

3連休の初日。

ランチは忙しかったのですが、ディナーは予想していたよりは落ち着いた感じとなりました。
なので、いつもよりも早い時間にブログUPしています。
明日からはまた予約もたくさん入っているので、明日に備えます。


露地の男子スタッフの眼鏡率はとても高く、現在6人いるうちの5人が眼鏡男子です。

自分は4本の眼鏡を持っているのですが、その日の朝の気分によって使い分けています。
好きな色の赤い眼鏡をしているときは自分自身に気合を入れるときが多いです(笑)。

先日、常連のお客様に「その眼鏡どこで売ってるんですか?」と聞かれたときは何だか嬉しかったです。
入口の物販棚で眼鏡でも売ろうかな。


今日の一品は、GOさん自慢のアリオーネ(にんにくとフレッシュトマトのソース)ピィチ。トスカーナ州の代表的なパスタです。イタリア風讃岐うどん、極太のモチモチの麺はパンチの効いたソースによく合います。

DSC_0083.JPG

posted by sendagiroji at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2011年09月21日

「日常」を楽しむ

名古屋では避難勧告も出るほど、強い台風が来てますね。
そんな中雨にも負けず、18名の送別パーティーをはじめ、本日ご来店されたお客様ありがとうございました。

今日は「本」について。

露地を始めてから本を読むのが好きになりました。本を読むことは自分を高めてくれます。

最近、読んでいるのは、先日のブログでも紹介した楽コーポレーション社長宇野隆史さんの本「トマトが切れればメシ屋はできる、栓が抜ければ飲み屋ができる」。

この本を通して伝わってくることは、ふとした日常に仕事や人生を今以上に楽しくするヒントはたくさんあるということ。何気ない毎日でも自分行動や捉え方次第では面白くて仕方がない毎日になりうるということ。

「ない」ところから「ある」ものをひねり出すのではなく、「ある」ところから「もっとある」ものを引き出す。

今の自分が見失っていたことを思い出させてくれた素晴らしい本です。すべてはベストタイミングで起きてますね。


今日の「一日一膳」の一皿は、シェフGOさんの手作りアニョロッテイ・ダル・プリン。北イタリア、ピエモンテ州の代表的なパスタ、牛ホホ肉を詰めたラビオリです。モチモチ感がたまらない!

DSC_0041.JPG
posted by sendagiroji at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2011年09月19日

レモンチェッロカクテル明日までです!

リモンチェッロカクテル(Wレモンソーダ&ベリーレモネード)、予想を上回る人気ぶりに期間延長(当初は8月限定)してきましたが、ついに明日までのご提供となります。

こちらのカクテル、バーテン経験のあるキッチンスタッフのさのはんが考案してくれました。GOOD JOBです!ホントにおいしいカクテルなのでぜひお試しを!また、明日以降も「レモンチェッロカクテルが飲みたい!」とのご要望があれば特別にお作りしますのでお気軽にお声がけ下さい。

そして、10月には栗のカクテルが登場予定です!ご期待下さい。


今日の一皿「豚ホホ肉のバルサミコ煮 ミラノリゾット添え」シェフのGOさん自慢の一品です。香味野菜と一緒にじっくり煮込んだ豚ホホ肉、絶妙な酸味が後を引くおいしさです!サフランを使用したミラノリゾットとの相性も抜群。

DSC_0033.JPG

posted by sendagiroji at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2011年05月13日

緑と赤

DSCN1529.JPG

本日のおすすめ手打ちパスタは「ほうれん草を練りこんだタリアテッレ」ソースは「春豆(空豆、グリンピース)を使ったグリーンソース」です!

個人的には「タコのアラビアータ 唐辛子のタリオリーニ」の辛辛パスタもおすすめです!
posted by sendagiroji at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2011年03月31日

ポルペッティーニ

po.jpg

ディナーのおすすめメニューのマグロと茄子のポルペッティーニです。

ポルペッティーニというのは、イタリア語で「小さなミートボール」です。マグロのお団子をトマトベースで煮込みました。セロリ&ウイキョウの和え物と一緒にお召し上がり下さい。

po2.jpg

レジの横に東北関東大震災の義捐金つぼを置いています。

小銭を入れていただける方が多く、改めて今回の震災の影響の大きさと日本人の助け合い、思いやりの精神が芽生えていることを実感します。
posted by sendagiroji at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2010年11月08日

宮城県 気仙沼産 平目のアクアパッツア

6日よりノヴェッロが解禁になりました。

スタッフで3種類を試飲したのですが、どれも飲みやすい美味しいワインでした。

特にお勧めなのが、プーリア州の『コンティゼッカ ノヴェッロ サレント』です。

プーリアの土着品種のネグロアマーロで造ったワインで、フルーティーさの中に程よいタンニンとスパイシーさを感じてすごくバランスが良いと思います。

トマトソースのパスタや短角牛フィレ肉のタリアータなどと合いそうですね。

昨日もお客様にお勧めしたら、気に入っていただけたようでした。

DSCN1193.jpg

前菜の『比内地鶏のレバーペースト』です。濃厚なレバーはやみつきです。

DSCN1250.jpg

次はメインの『宮城県 気仙沼産の平目のアクアパッツア』です。

DSCN1243.jpg

最後はシェフの手打ちパスタ『パッパルデッレ』です。幅広のパスタでローズマリーが練り込んであります。濃厚なラグーソースによく合います。
posted by sendagiroji at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ディナー

2010年11月04日

『たらば蟹とズッキーニのラグー オレキエッテ』

DSCN1235.jpg

たらば蟹のディナーメニューの追加です。

たらば蟹とズッキーニのラグー オレキエッテ

です。

オレキエッテはプーリア州のパスタで「小さい耳」を意味します。

こちらはシェフの手打ちパスタになります。

自家製セミドライトマトもラグーソースに加えました。
posted by sendagiroji at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

『たらば蟹』

DSCN1230.jpg

たらば蟹が入荷しました。
数時間前まで生きていましたが・・・こんな姿に・・・。

DSCN1232.jpg

お料理の紹介です。

たらば蟹と蓮根、フルーツトマトのサラダ仕立て

です。
酸味の効いたドレッシングで合えてあります。


posted by sendagiroji at 19:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ディナー

2010年08月03日

冷製タリオリーニ

ディナーメニューの紹介です。

京都府産 グリーンゼブラトマト と 白桃プロシュートの冷製タリオリーニ

kape.jpg

ゼブラトマトとは完熟しても赤くならないトマトで、皮が固く、結構甘味もあっておいしいです。生ハム&白桃との相性もぴったりです。シェフの手打ちパスタと共にお楽しみ下さい。

zebra.jpg

8月のイベント皆様の真夏の夢を書いた「切り絵花火」も好評です。文字だけではどのようなものか伝わりませんよね!?

近日中に、ブログにその模様をUPします!お楽しみに!



posted by sendagiroji at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2009年12月15日

谷根千近況

忘年会のピークが今週でしょうか。おかげさまで、露地も毎日忙しくしています。


最近、谷根千をぶらぶら歩くと、家屋を取り壊している光景をよく見ます。

先日も近所の昔ながらの素敵な洋風の建物が壊され、更地となっていてびっくりしました。

古い建物はなかなか管理も難しいのだろうとは思いますが、もったいないな〜と何とも切ない気持ちになったりもします。

そういった意味でも築80年の日本家屋を露地は貴重なお店になってくるのではないのでしょうか(笑)


最後にディナーメニュー、うずらのバルサミコ煮の紹介です。

.gif
posted by sendagiroji at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ディナー

2009年12月08日

生カキ★

12月23日(水・祝日)は営業いたします!

代わりに21日(月)がお休みとなります。よろしくお願いいたします。


今日はお客様に大変好評いただいている前菜一品です!

プリプリの生カキ、特製のカキのムースと海水ゼリーを一緒にお召し上がり下さい!!

JL.gif
posted by sendagiroji at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2009年12月03日

カキと九条ネギのクリームパスタ

今日は一日雨でしたね・・。

雨で寒いのでなかなか厳しいかなと思いきや、まずまずのお客様の入りでした。

この天候の中、ご来店していただけるお客様にはとてもありがたく思います。


カキと京野菜、九条ネギのクリームパスタです。

大粒でプリプリの旬のカキをご堪能下さい。

JL.gif
posted by sendagiroji at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ディナー

2009年12月01日

クリスマスDM発送

DSCN0675.jpg

クリスマスの詳細が決まりましたので本日DMを発送致しました。詳細は以下の通りです。

クリスマスディナー

12月23日(水)〜25日(金) 21日(月) は代休
18:00〜23:00(LO22:00)

クリスマス限定メニュー

・クリスマスリースに見立てた短角牛のタルタル  1,500円
・生牡蠣 牡蠣のムースとゆずのゼリー  一個 500円
・白子のムニエル 焦がしバターソース  1,200円
・サンタがくれた毛ガニのタリオリーニ  1,500円
・フォアグラとポルチーニのリゾットを詰めたウズラのロースト   2,400円
・岩手短角牛のビステッカ  2,800円

露地では通常のグランドメニューに加え、クリスマス限定メニューを全てアラカルトでお楽しみ頂けます。

クリスマススペシャルイベント

ディナータイムにご来店のお客様に豪華賞品が当るくじ引きをお引きいただきます。
賞品 露地お食事券 ワイン オリーブオイル 
露地ブレンドコーヒー豆 etc.

ホームパーティーのような温かい接客でおもてなしを致します。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております!


posted by sendagiroji at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2009年11月30日

真鯛のうろこ焼き イカスミソース

明日からいよいよ12月ですね。
クリスマスのディナーメニューが決まりましたのでDMを作りました。
ぐるなびなどから集めた顧客様に発送する為に印刷している所です。

クリスマスのディナーメニューの内容については後日発表しますね。

DSCN0667.jpg

真鯛のうろこ焼き イカスミソース
真鯛のうろこは他の魚に比べて柔らいので、うろこをつけたままローストできます。真っ黒なイカスミソースに合わせてどうぞ。
posted by sendagiroji at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2009年11月28日

四種のチーズリゾット

最近、「捨てる」ということを意識しています。

自分の部屋にたくさんの読まなくなった本があったので、最寄り駅のメトロ文庫に寄付しました。全部で50冊以上ありました。結構、爽快で気持ち良かったです。

整理術の基本として、100%のスペースがあったとしたら、20%は空きのスペースとして空けておくのだそうです。

また、どうしても捨てるか迷ってしまったときは期限(3ヶ月間とか)をつけて、その期限までに使わなかったら捨てるとかするといいみたいですね。

何事もそうですが、「余裕」というのが大事ですね。物は持ち過ぎないようにします。

「捨てる」という習慣がつくと、逆に段々と不要な物を買わなくなるそうですよ。


話が長くなりましたが、ディナーのおすすめリゾットの紹介です。

]bg.gif

四種のチーズのリゾットです。

カマンベール、ゴルゴンゾーラ、ペコリーノロマーノ、スカモルツァアフミカータの四種です。

アクセントとして、中にくるみ&松の実も入っています。ぜひ、お試し下さい。
posted by sendagiroji at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2009年11月15日

スフォルマート

昨日のディナー、久々にご来店された常連様が2組いらっしゃいました。

お話をすると、露地で食事をする夢を見たとか。夢に出てくるなんて大変光栄です(笑)

もう1組の男性は以前はダイエットに成功したのですが、久々に会うと、本人も自覚していましたが、若干リバウンド気味でした(汗)

露地は素敵なお客様たちにに支えられているなと改めて感じました。
いつもありがとうございます。


ディナーメニューの紹介です。

XtH}[g.gif

白子とカボチャのスフォルマート ¥900

スフォルマートとはイタリア料理で湯煎しながら焼く料理とか、型から抜いた・・・とか、外したものという意味です。日本流に言うと茶碗蒸しです。

RqcW.gif

仔羊のロースト スーゴディカルネ&マスタードソース ¥2400
posted by sendagiroji at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2009年11月14日

自家製フォカッチャ

めっきり寒くなってきました。露地での温かいお料理&接客で温まってはいかがでしょうか?

それにしても1年ってホントに早いですね!

今日は自家製のフォカッチャの紹介です。

フォカッチャ.gif

オリーブオイルをたっぷり使用したフォカッチャは外はカリッと、中はホクホクとパスタやメイン料理との相性バッチリです。
一皿2コ入りで200円なので、お気軽にどうぞ!

ウニ.gif

もう一つ、ウニをたっぷり使ったクリームソースのタリオリーニです。
昨日も紹介したシェフの手打ちパスタです。ぜひ、お試し下さい!
posted by sendagiroji at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2009年07月15日

下町かあさん様

本日、何回かブログにもコメントいただいている下町かあさん様がご来店下さいました。とても嬉しいことなので、早速ブログを書いています。ありがとうございます!

お会いするのは初めてだったので、ドキドキ(?)しましたが、お上品なご婦人様でした。ご自身のブログもとてもバイタリティーあふれるもので感心しました。

ブログからつながっていくというのもいいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

おすすめディナーメニューの紹介です。

DSCN1.jpg

小アジのインボルティーニ ¥950

DSCN2.jpg

手打ちタヤリンと生ハムと白桃のレモンクリームソース ¥1400

DSCN3.jpg

炙った金目鯛と季節野菜のグリル ¥1900
posted by sendagiroji at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー