2012年08月20日

[ キッチンスタッフ ホールスタッフ 募集! ]

ぐるなび用@.jpg

[ キッチンスタッフ ホールスタッフ 募集! ]

現在、露地では、キッチンスタッフ、ホールスタッフを募集しています。

6年目を迎えた千駄木露地イタリアン。

古き良き日本の文化を残した店内、温かい自家製イタリアン下町のおもてなしで、地域の皆様の心落ち着く場所を目指しています。

料理は若きシェフ(32才)がイタリアの地方に特化した10種以上の手打ちパスタなど自家製にこだわりを。キッチンは、3人体制なので近い距離で料理を学びながら、即戦力としても活躍していただきます。

接客は、お客様との対話を重視し、アットホームな雰囲気を心がけています。

全員がフラットな関係で、仕事を笑顔で楽しくをモットーに日々、頑張っています。

オーナーの私としては、スタッフ全員に千駄木露地というお店を通じて、色々な事を経験して欲しいですし、力を発揮していただきたいと思っています。

チェーン店ではなく、個人店なので、マニュアルなどにはとらわれずに、自由な発想でお料理や接客という部分に取り組んで下さい。

一緒にお店づくりをしていきましょう!

興味のある方は、スタッフの募集要項を見てみてくださいね☆



http://www.gourmetcaree-tokyo.com/s-pc/webdata/detail/index/2890;jsessionid=0C9830FB5378DE2C2E5A6D5BE76E616A

posted by sendagiroji at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(その他)

2012年06月24日

[ メルセデスベンツ会員誌 mb! に露地 が掲載! ]

013.JPG

[ メルセデスベンツ会員誌 mb! に露地 が掲載! ]

先日、取材を受けましたメルセデスベンツの会員誌 [ mb! ]が発行されました。

ベンツの小型のBクラスの発売を記念しての若い世代をターゲットにした冊子です。今回、記念すべき創刊という事で、露地に依頼がきまして載せて頂きました。

料理研究家のきじまりゅうたさんが、実際にご来店され、カウンター席でランチを召し上がりました。きじまさんも露地を気に入ってくれたみたいなので、嬉しいです!

[ mb! ] 持参の方には、ランチ特典がありますので、是非お持ち下さいね。

詳しくは、facebookページでもご紹介しています。

http://www.facebook.com/sendagiroji

良かったら、露地のページの「いいね!」押して下さいね
posted by sendagiroji at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(その他)

2011年12月06日

「100%」の全力!

寒い日々が続きます。寒くても大丈夫という少しの油断から、しばらく風邪を引いていたのですが、ようやく回復してきました。油断大敵、今年の風邪は長引きますね。やっぱり健康一番!元気があれば何でもできる!


今日は市民ランナーの星、川内優輝さんについてすごいな〜と思ったことを書きます。

先日の福岡国際マラソンでも3位に入り、五輪代表にまた一歩近づきました。周知の通り、川内さんは普通の公務員です。プロではありません。一般の市民ランナーが五輪のマラソン代表に選ばれるなんて今までの常識では考えられないことです。

プロとしてのランナーは3ヶ月に一度のレースに照準を合わせて万全に調整し、タイムを狙うのが普通なのですが、川内さんはプロの半分以下の練習しかできないために3週間に一度のペースでレースに出場、実戦での走りがとてもいい経験になっているようです。

先日のニュースでも特集されていて、職場でもかかってきた電話は一番に取る、お昼休みの牛乳を飲むときも一気に飲みほし(笑)、インタビュー中にキャスター松岡修造さんの目をずっと見続けるなど、常に全力プレー。さすがの松岡さんも「いつもは自分も常に全力と言われるけど、どこかで力をセーブしてしまっている、川内さんは常に全力。」と舌を巻いてました。

いつもレースでも力をすべて出し尽くすためにゴール後は、倒れこみタンカで運ばれます。川内さんを見ていて、一瞬一瞬100%の全力で生きるとはこういうことなんだなと改めて気づかされ、元気をもらいました。

「今」に100%ベストを尽くすことができれば、人生において「後悔」することはなくなる。

なかなかできないことではありますが、自分もお店にかかってきた電話は全力ですばやく取る、ご来店されたお客様に全力投球!など一歩一歩できることから始めていきたいなと思います。

川内さんは「今までの常識というのは、あくまでも常識であって、自分に当てはまるものではない」ということを熱く語っていました。自分の捉われてる「思い込み」から一歩踏み出したときに可能性は広がっていきます。

これからの時代、今までの概念がどんどんと崩れて、今までの常識では考えられないような楽しいことが次々と起こってくるのでしょうね。


12月、お店は繁忙期に突入です!スタッフ一同全力で楽しんで2012年を迎えたいです!

今日のメニューはぷりぷりエビのマリネとルッコラのサラダです。

DSC_1086.JPG
posted by sendagiroji at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(その他)

2011年11月15日

江崎太郎展2011.11.17(thu)〜22(thu)

露地の元スタッフでもある銅鍛金アーティスト江崎太郎の個展がいよいよ開催されます。

今回の個展は村上隆さんの主催するGEISAIでの優勝者のみが開催できるというもの!

ぜひ興味のある方は会場までお越し下さい。

日時:2011年11月17日(火)〜22日(火)
   12:00〜19:00

場所:Hidari Zingaro
   東京都中野区中野5−52−15 中野ブロードウェイ3F

   http://hidari-zingaro.jp/2011/11/ezaki_ex_geisai/

露地でも太郎の作品「KING」を飾って応援してきたので今回の個展は本当に楽しみ!
自分ももちろん見に行きます!

これを機会に世界にはばたけ!太郎!

main1[1].jpg

img001.jpg

img002.jpg
posted by sendagiroji at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(その他)

2011年09月30日

「今」を生きる。

「今」を生きるということ。頭ではわかっているけど、なかなか腑に落ちなかった。

友達からヒントをもらった。「今」を生きるということは、一瞬一瞬、自分に正直になること、100%の自分を出すこと。

他人がこう思うからとか、今までの経験でこうだったからではなく、「今」自分が思うこと、したいことを表現、実行すること。シンプルだけどこれにつきる。

自分が心の奥の本音を出せばきっと相手には伝わるし、すべての物事もスムーズにうまくいく。

「今」が100%の自分であれば、次の「今」も100%の自分でいられる。

未来は選べる!


今日の写真はキッチンで撮った露地スタッフの写真!
てらさん真ん中(笑)、れいさんがいない・・。

露地スタッフさん.JPG
posted by sendagiroji at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(その他)

2011年04月27日

つつじ祭り@根津神社 4.27

GW期間中、5月4日(水)は休まず、営業いたします。代わりに10日(火)をお休みさせていただきます。

つつじの開花情報を伝えるべく、今日も根津神社に行ってきました!
ほぼ満開のつつじはとてもきれいで、たくさんの人たちで賑わっていました。

DSC_0010.JPG

DSC_0022.JPG

DSC_0026.JPG

DSC_0047.JPG

DSC_0054.JPG

DSC_0055.JPG

この歳になって改めてちゃんとつつじを見て、写真を撮ったりすると、根津神社のつつじ祭りがこれほど盛り上がる理由がわかった気がしました。とてもきれいで、感動ものです。

DSC_0059.JPG

最後に入口で販売している「焼きかりんとう」おいしいですよ!

GW期間中、露地は一年で一番忙しい時期を迎えます!スタッフ一同気合いを入れるとともに、ワクワク楽しんでいきたいと思います(^−^)!


posted by sendagiroji at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(その他)

2011年04月08日

ぐるなびHP

DSC_0030.gif

ぐるなびのHPを更新しました。

だいぶ写真などをかえてみました。

今までは、あまり動きのある写真はのせていなかったのですが、キッチンのシェフの動きの写真などを少し取り入れてみました。

あとは、露地は、お料理からドルチェまで全て自家製で0から作っているので、その点を前よりアピールしてみました。

良かったら、チェックして見てくださいね!
http://r.gnavi.co.jp/b922500/
posted by sendagiroji at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(その他)

2010年04月09日

ipod持参で思い出の1曲をおかけ致します!

DSCN0937_edited.gif

先日よりスタート致しました露地の新サービス!

「ipod持参で思い出の1曲を店内にておかけ致します。」

いままでは誕生日や結婚記念日のメッセージ入りのデザートプレートをお出しする時に店内の音楽も換えずにそのままでした。

しかし、これからはお客様のご要望があれば、ipod持参(他のデジタルミュージックプレイヤーでも可。)で思い出の曲やお好きな曲を1曲おかけする事ができるようになりました。

つい先日、入籍したその日に露地でお食事をしたいというお客様がいらっしゃいました。

奥様に内緒でipodを持参して頂き、「HAPPY WEDDING」と書いたデザートプレートをお出しする時に「GReeeeN」の「夜空のキセキのオルゴールver.」を店内音楽におかけしました。

すると、露地が感動的なお祝いムード一色に染まり、プレートをお持ちした自分も鳥肌が立ち涙がこぼれそうになりました。

奥様もすごく喜ばれてスタッフ一同、幸せな気持ちになりました。

入籍をした大切な記念の日に露地を選んで頂き、本当に有難うございました。

これからも何かの記念日にもし思い出の曲がございましたら、遠慮なくお申し付け下さい。
posted by sendagiroji at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記(その他)

2009年09月15日

インフルエンザの補償

インフルエンザが猛威を振るっていますね。

何事も先手の対応が大事なことなので、露地では、仮にスタッフ間でインフルエンザが発生した場合のお店からスタッフへの補償について考えました。

1人発症が確認された場合→休養してもらう。欠勤扱い。
その場合、他のスタッフは医療機関で検査。検査費用は露地が負担。

2人以上発症が確認された場合→状況を把握し、店休するかどうか判断する。

店休の場合の給与について、社員に対しては給与を全額補償する。

この決定をするのに正直ずいぶん考えました。

露地は大型店でもチェーン店でもありません。ただ、この全額補償という決断は、お店を経営していく部分で一番大事なことは「人」だということです。スタッフが安心して働けないようなお店ではいけないなと考えました。

もちろん、店休した場合はご予約されているお客様に多大なるご迷惑をかけてしまうことになるので、この事態にはならないと思っていますし、なってはいけません。

そうならないためにも予防策として、何よりもこまめな手洗い、うがい、できることをしっかりすることが大切です。
posted by sendagiroji at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(その他)