2011年11月06日

解禁!

今日のテーマは、「解禁」。

という事で、10月15日にリニューアルオープン(解禁!)した阪急メンズ館に先日行ってみました。

キャッチフレーズは、「世界が舞台の、男達へ」で、市川海老蔵さんが、イメージキャラクターとして使われていました。内装もスタイリッシュになり、ほとんどのはやりのメンズブランドを網羅している感じでした。

ターゲットとしては、お洒落なお金持ち。
値段的にも割りと高めなブランドがずらりと並んでいました。メンズだけに絞りこんで大丈夫なのかなと思いますが、逆にここまで特化した方がお客様としては用途がわかりやすく、使いやすいのではないかと思います。(実際、大阪の梅田の阪急メンズ館や伊勢丹メンズ館などが成功してますし。)

西武の跡地にルミネもオープンしていたので、ルミネの方が正直混みこみでしたが、阪急も定着すれば、人気が出てくるのではないかと思います。

話は露地に戻りますが、「解禁」といえば、イタリアワイン新酒『ノヴェッロ』が本日11月6日に解禁となりました!

 『ノヴェッロ』とは「出来立て」という意味ですが、今年採れた葡萄で造られた新酒の事です!(要は、フランスのボジョレーのイタリア版です。)

 イタリアのノヴェッロはその地方によってブドウ品種が異なり、様々なバリエーションが楽しめます。

  ■ノヴェッロ 3種類 各12本■
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        ↓ ↓ ↓ ↓ 

  ┏●ヴェッロ・ニンニ 2011
  
┃ アブルッツオ州産 モンテプルチアーノ 
  ┃ 熟した果実のたっぷりとした香り。調和のとれた赤ワインです。
  ┃ 
  ┣●ノヴェッロ・ヴェネト 2011
  ┃ ヴェネト州産 メルロー
  ┃ ベリーやスミレの香り。バランスが良く、
  ┃ フレッシュでエレガントな赤ワイン。
  ┃ 
  ┗●ノヴェッロ・サレント 2011    プーリア州産 プリミティーヴォ
    南イタリア独特のふくよかな味わい。
    ブラックベリーを思わせる果実味が豊富なワイン。

  
  ノヴェッロ3種類を含めた6種類の\ワイン飲み放題/が、
        ↓ ↓ ↓ ↓ 
  ┏………………………………………………………
  :                     
  :     お一人様¥2800  :                     
  ┗………………………………………………………
  
  もちろん、グラス売りもできます。
  ノヴェッロは、各12本ずつなので、なくなり次第で終了となります。
  よろしくお願いします!

DSC_0549.gif

posted by sendagiroji at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フェスタ

2011年10月14日

エミリアロマーニャ州フェスタ

今日はランチ後に月一の全体ミーティングをしました。

主な議題は来月開催する「エミリアロマーニャ州フェスタ」の内容について。

今回のコンセプトは「美食の都エミリアロマーニャの郷土料理やワインを楽しく紹介して、お客様&スタッフもハッピーになろう!」ということでいい話し合いができたのではないかと思います。

エミリアロマーニャ州フェスタ

期間:11月21日(月)〜29日(火)の水曜定休日を除く8日間

イベント内容として

@ご予約された方にはランブルスコ(微発砲赤ワイン)ハーフグラスプレゼント!

Aディナータイムに「ラザニアタイム」と称し、郷土料理ラザニアを無料で配布!時間はまだ未定。

B絵の得意なぶんさん直筆のワクワクランチョンマットで州の紹介!

C最後にクイズに答えて正解者にはお食事券をプレゼント!

などなど、お楽しみがいっぱい!

その他バルサミコ販売、お通しを生ハム&チーズにするなどまだまだアイディアを出し合っています。

また詳細はこちらでもお伝えしますね。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

今日の写真はこちらもエミリアロマーニャの州都ボローニャの郷土料理ボロネーゼです!GOさん自慢のミートソースはとってもおいしいですよ!

DSC_0128.JPG

posted by sendagiroji at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | フェスタ

2011年10月09日

江崎太郎!

今日はとても嬉しいニュースが飛び込んできました!

露地のスタッフでもあった江崎太郎(芸大卒)が村上隆さんの主催する日本美術界を担うアーティスト発掘のための「GEISAI」に出展、221人のアーティストの中で見事に優勝しました!!

http://blog.geisai.net/remote_images/petit_geisai_15.html

これは本当にすごい!11月に村上隆さんのギャラリーで個展を開くことが決定しました。

太郎のことは、露地にも作品「KING」や「ソロモン」などを飾り今まで応援してきていたので、今回の快挙は自分のことのように嬉しいです!

やはり本気で自分がやりたいこと、好きなことをしていて、なおかつ自分のことを信じきれる人のパワーはすごい!太郎の優勝は自分自身にとってもとても勇気を与えてくれる素晴らしい出来事でした!

太郎、おめでとう!ここからがスタートだね!

DSC_0168.JPG
posted by sendagiroji at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お店情報

2011年10月07日

TOKYO METRO NEWS

TOKYO METRO NEWS10月号「懐かし新しい場所」に千駄木露地が掲載されています。

http://www.tokyometro.jp/enjoy/freepaper/news_info/index.html

そのせいか、今日はいつも以上に忙しかったですし、初めてのお客様も多かったと思います。

初めていらしていただいたお客様が「また来たい」と思うような料理&接客&お店の雰囲気作りを心がけています。シンプルだけど、それが一番大事ではないかと思っています。

今日の一皿はGOさんの「マグロのポルペッティーニ」。マグロをお団子にして、香味野菜で煮込んだ料理です。アクセントに酸味が感じられるのですが、何が入っているのでしょうか?ぜひ、お店のスタッフに聞いてみてください(^−^)。

DSC_0161.JPG
posted by sendagiroji at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お店情報

2011年10月02日

記念日プレート

記念日のお祝いを露地でしていただけるお客様が増えてきています。

今日はお誕生日のお祝いが2件、結婚1周年記念のお祝い1件がありました。ありがとうございます。
お客様の大切な記念日に立ち会うことができてスタッフ一同とても嬉しく思います。幸せなエネルギーでお店も暖かい空気に包まれます。

記念のデザートプレートのチョコレートのメッセージは露地のプレートマスターみーちゃんがいつも気持ちをこめて書いています。できる限りのご要望にお応えできますので(過去にはハングル文字を書いたことも)なんなりとお伝え下さい。絵も書きますよ(笑)。

DSC_0144.JPG
posted by sendagiroji at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お誕生日会&記念日

2011年09月30日

「今」を生きる。

「今」を生きるということ。頭ではわかっているけど、なかなか腑に落ちなかった。

友達からヒントをもらった。「今」を生きるということは、一瞬一瞬、自分に正直になること、100%の自分を出すこと。

他人がこう思うからとか、今までの経験でこうだったからではなく、「今」自分が思うこと、したいことを表現、実行すること。シンプルだけどこれにつきる。

自分が心の奥の本音を出せばきっと相手には伝わるし、すべての物事もスムーズにうまくいく。

「今」が100%の自分であれば、次の「今」も100%の自分でいられる。

未来は選べる!


今日の写真はキッチンで撮った露地スタッフの写真!
てらさん真ん中(笑)、れいさんがいない・・。

露地スタッフさん.JPG
posted by sendagiroji at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(その他)

2011年09月28日

未来は選べる!

auの新機種発表会で社長が「ワクワク感を伝えるため、これからのauのコンセプトは"未来は、選べる"」と語った。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/09/26/au01/

この記事を見ての個人的な感想は「ここまできたか〜!」(笑)

何をするにも「ワクワク感」って大事だと思います。

普段の仕事や生活をしていると毎瞬、毎瞬何かしら選択を迫られます。最近意識しているのが、そのときにワクワクする方を選ぶということ。
少しづつでもいいので自分の中のワクワク感を広げていき、理想とする「仕事=遊び」を実現できればと思っています。


今日の一品はGOさんおすすめ「トリッパのカツレツ」。
何度もゆでこぼしたトリッパは臭みも抜け、サクサクっととてもおいしくいただけます。

DSC_0131.JPG
posted by sendagiroji at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2011年09月26日

今日の気分

ミスチルが好きです。特に桜井さんの歌詞にとても共感します。
お店を経営してるといろいろな気持ちになったりするので、そんな自分に照らし合わせて曲を聞いています。

今日はPADDLEの歌詞を頭に描きました。

「いいことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃいいことあると思えたらそれがいいことの序章です!」

口角を上げていきましょう!


今日の一皿はGOさんの「かますのロースト」。オーブンで丸ごと一匹じっくりと焼き上げる豪快な一品です。

DSC_0126.JPG

posted by sendagiroji at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー

2011年09月25日

秋のカクテル

散策にはちょうど良い季節となりました。週末の谷根千、盛り上がっていますね。先週に引き続きの3連休多数のお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。

今日は特に3名様のバースデーをお祝いさせていただきました。お誕生日という特別な日を露地で祝っていただけることをとても嬉しく思います。

10月からの秋のカクテルに向けて最終段階に入っています。一つはアーモンドの香りをもつイタリア産リキュール、アマレットを使った食前酒。もう一つはカルーア&栗のリキュールを使ったデザートカクテルになる予定です。乞うご期待!

DSC_0073.JPG
posted by sendagiroji at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お誕生日会&記念日

2011年09月23日

眼鏡男子

3連休の初日。

ランチは忙しかったのですが、ディナーは予想していたよりは落ち着いた感じとなりました。
なので、いつもよりも早い時間にブログUPしています。
明日からはまた予約もたくさん入っているので、明日に備えます。


露地の男子スタッフの眼鏡率はとても高く、現在6人いるうちの5人が眼鏡男子です。

自分は4本の眼鏡を持っているのですが、その日の朝の気分によって使い分けています。
好きな色の赤い眼鏡をしているときは自分自身に気合を入れるときが多いです(笑)。

先日、常連のお客様に「その眼鏡どこで売ってるんですか?」と聞かれたときは何だか嬉しかったです。
入口の物販棚で眼鏡でも売ろうかな。


今日の一品は、GOさん自慢のアリオーネ(にんにくとフレッシュトマトのソース)ピィチ。トスカーナ州の代表的なパスタです。イタリア風讃岐うどん、極太のモチモチの麺はパンチの効いたソースによく合います。

DSC_0083.JPG

posted by sendagiroji at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー